« 純~21歳の出会い~ヘイリー・ミーツ・ジャパニーズ・ソングス-デラックス・エディション(初回限定盤) |ヘイリー | トップページ | ショパン:12の練習曲 作品10/作品25 |ポリーニ(マウリツィオ) »

3大テノール 世紀の競演 |ドミンゴ(プラシド),カレーラス(ホセ) パヴァロッティ(ルチアーノ)

3大テノール 世紀の競演3大テノール 世紀の競演
ドミンゴ(プラシド),カレーラス(ホセ) パヴァロッティ(ルチアーノ)
ポリドール
発売日 1994-09-21



ついに実現したローマの歌合戦 2009-02-12
1990年7月7日土曜日、ローマ、テルメ・ディ・カラカラにて録音。この三人、二人までは揃ったことがたびたびあったが、三人はここまでなかなか集まらなかった。この時はサッカー・ワールドカップの前夜祭にあたっていて、それがこの奇蹟の競演を産んだようだ。

この時の席は全部で6,000席用意されたがたった10分で完売。未だ『東側』が存在したこの時にもかかわらず、『東側』を含めた54カ国で放送され、8億人の人がこの競演を愉しんだと言われている。

演奏はお互いがお互いを尊敬し合うかのように進む。メータの指揮も冴えていて、最後へいけば行くほど熱を帯びる。特にフィナーレ・メドレーがスタートするバーンスタインの『ウェストサイド物語』の『マリア』から後は文句のつけようがない完成度だ。聴かねば話にならないアルバムでしょう。

さらに詳しい情報はコチラ≫


|

« 純~21歳の出会い~ヘイリー・ミーツ・ジャパニーズ・ソングス-デラックス・エディション(初回限定盤) |ヘイリー | トップページ | ショパン:12の練習曲 作品10/作品25 |ポリーニ(マウリツィオ) »