« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫) |沢木 耕太郎

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
沢木 耕太郎
新潮社 刊
発売日 1994-03



人それぞれ、旅の情景が、ある。だけど 2009-05-13
私が海外に行ったのは、ほぼ沢木さんの書いている内容とかぶっていた。
21でシンガポール・25で韓国。ここまではパッケージツアーだった。
そして29で、中国は珠海(マカオの隣の、中国の町です)に渡り、そこで暮らした。
それまでの2国は、まぁフツーに歩いただけだったけど、
国境一つ越えたとこにある香港とマカオは、「深夜特急」以上に刺激的だった。
この本を読むたびに、口にするのはおこがましいが、私と沢木さんは見事に同じようなことをやっていた。
「香港はエネルギーがいる」だけど、その刺激がたまらなく、いい。
私はその熱気にやられた旅人。いや、珠海住み着いたから旅人じゃなかったんだけど。
そこで女に恋し、熱い思いもした。
いつも、ビクトリアピークは美しかった。
ジャッキー・チェンの手形は、意外と小さかったのも知った。
読んでいると、出てくる情景は自分の旅だった。

さらに詳しい情報はコチラ≫


|

オタク成金 (アフタヌーン新書) |あかほり さとる /天野 由貴

オタク成金 (アフタヌーン新書)オタク成金 (アフタヌーン新書)
あかほり さとる /天野 由貴
講談社 刊
発売日 2009-05




さらに詳しい情報はコチラ≫


|

汚名 国家に人生を奪われた男の告白 |鈴木 宗男

汚名 国家に人生を奪われた男の告白汚名 国家に人生を奪われた男の告白
鈴木 宗男
講談社 刊
発売日 2009-03-27



北方領土問題の最前線 2009-05-10
もちろん、この本を、「国策捜査」によって奈落の底に落とされた政治家の復活物語として読むことはできる。しかし、それ以上に、この本は、北方領土問題・日露関係の最前線を語っているという点で、他の追随を許さぬほどの価値を持っている。通常、北海道内でのみ共有されているような生々しい現実も記述されている。外国人記者クラブから、日露関係・北方領土関連の話題といえばこの人、と指名を受けるのもなるほどと実感できた。

さらに詳しい情報はコチラ≫


|

お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法 |エスター・ヒックス /ジェリー・ヒックス

お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法
エスター・ヒックス /ジェリー・ヒックス
ソフトバンククリエイティブ 刊
発売日 2009-01-28



スピリチュアルと世俗のバランス 2009-03-21
ここ数年のスピリチュアル・ブームの影響で、家の中に溜まっていた物を必要以上に捨てたり、自己犠牲的にお金をたくさん寄付したりしていましたが、そうした行動が実はスピリチュアルに偏りすぎていた、と反省させてくれる一冊です。

「スピリチュアル(霊性)」と「リアル(世俗)」の、両方のバランスが大切なのだ、とこの本を読むことによって気づかされました。

さらに詳しい情報はコチラ≫


|

k.m.p.の 南の島ぐるぐる。 |k.m.p.

k.m.p.の 南の島ぐるぐる。k.m.p.の 南の島ぐるぐる。
k.m.p.
メディアファクトリー 刊
発売日 2009-04-08



温かく楽しい旅 2009-04-29
お馴染みk.m.pの新作。二人って泳げない? なのに南の島?? とまず驚く!
毎度の事ながら、ハゲ坊主のちっちゃい二人。写真と手書き文字盛りだくさんの旅の記録。今回の旅先は「南の島」・・・どれもインドネシアの島。
水シャワーのうめき声や、水と電気が果てしなく不自由な宿の話。そして、特におススメは耳の不自由なダーマ君の話。k.m.pの二人との交流がとても楽しい。二人の旅先はなんで、いつも、こんなに温かく、楽しくて、ほのぼのとしているのでしょう?
でも、行き先が段々楽な方向に向かっているような・・・エジプトでさえ、あんなにほのぼのと描ける二人なら、ぜひとももっとハードな国にチャレンジして欲しい! 二人の目にはどんなに映るのか見てみたいわ! 

さらに詳しい情報はコチラ≫


[PR]転売

|

7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)

7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)

視覚デザイン研究所 刊
発売日 1998-10



目から鱗 2009-03-17
レイアウトの基本をざっと知ることが出来た。
専門の仕事ではないが、チラシをつくらなければならない機会がたまにあるので読んでみたのだが、素人にしては良いものを作れるようになった気がする。
こういう原理原則がわかりやすく書かれているものは、実生活で活かしやすいと思う。
実際にチラシをつくるのが楽しみだ。

さらに詳しい情報はコチラ≫


|

本田宗一郎夢を力に—私の履歴書 (日経ビジネス人文庫) |本田 宗一郎

本田宗一郎夢を力に—私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)本田宗一郎夢を力に—私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
本田 宗一郎
日本経済新聞社 刊
発売日 2001-07

???本田は「私の履歴書」でこう述べている。「私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎないということも言っておきたい。99%は失敗の連続であった。そしてその実を結んだ1%の成功が現在の私である」
???自動車修理工から身を起こし、一代で巨大自動車メーカーを築き上げ、「HONDA」ブランドを世界にとどろかせた希有の成功が1%でしかないならば、残りの99%はなんなのか。本田の言葉をたどると、失敗した99%にこそ、たぐい稀な人間ドラマが見つけられる。
???本書は本田が56歳のときに連載した「私の履歴書」と、1962〜1991年の足取りをまとめた編著者による「履歴書その後」、さらに「本田宗一郎語録」の3部構成で描きだしている。外国から体中に部品を巻き付けて強引に飛行機に乗り込んだり、四輪自動車への進出を規制する官僚にたて突いたりといった破天荒なエピソードに満ちあふれている。モノづくりへの情熱や創意工夫、物まねを嫌い独創に賭ける精神、ヒューマニズム、そして天才技術者としての側面など、本田の原点もここに感じ取れる。また、強烈な成功体験をもつ創業者の世代交代問題などのテーマも取り上げられている。スーパーカブやN360などの開発経緯は、ホンダのマシン愛好家にとって見逃せないところだ。この本田の壮大な生涯は、不景気に萎縮するビジネスマインドへの大きな刺激となるだろう。(棚上 勉)

うちの社長に推薦してみよう・・・ 2008-12-22
世界のHONDAの創業者、本田宗一郎の物語
成功し続けている企業の創業者の生い立ちを紐解くのはたいへん興味深い、
本田は、若い頃から天才的な技術を武器に成功し、豪勢な人生を歩んでいた、
50歳半ばで「私の履歴書」に登場するなんて、痛快だろうな・・・
さらの、その後、4輪そしてF1と事業を拡大して引退する65歳まで
本田が何を考え行動してきたのかが、本人の言葉で語られる。

HONDA社内では、おそらくバイブルとして読まれているんでしょうね。
自分の会社が、創業者がどのように歩んできたかなんて理解出来たら、さらにやる気でますよね。
うちの社長も、有名な会社なんだから、思いを綴ってほしいな・・・

日本が生んだ偉大な会社の創業者物語、読み応えあります★4つ

さらに詳しい情報はコチラ≫


|

獄中記 (岩波現代文庫) |佐藤 優

獄中記 (岩波現代文庫)獄中記 (岩波現代文庫)
佐藤 優
岩波書店 刊
発売日 2009-04-16



政治家と外交官 2009-05-16
著者が国策捜査により逮捕・収監された状況を神学者の視点、外交官の視点で状況を分析した結果が述べられている。
著者は日本のあるべき姿について常に考えて行動しており、その結果としての逮捕を受け入れるという態度は非常に共感を覚える。

政治と外交について考えさせる一冊である、今まで、政治と外交について興味をもたれたことのない方には一読をお勧めする。

さらに詳しい情報はコチラ≫


|

デッサン7日間 |視覚デザイン研究所・編集室

デッサン7日間デッサン7日間
視覚デザイン研究所・編集室
視覚デザイン研究所 刊
発売日 1996-04



変な方向に進まない為にも 2008-09-06
初心者、独学で学んでいる人には重宝するかと思います。
本当に基礎の基礎からなので、変な癖はまずつかないと思います。
これ一冊こなしきったら、かなりの基礎力がつくと思います。
ある程度技術のある人も復讐や確認のためにやってみるといいのでは?
1年以上「本格的に」やってる人には必要ないかもしれません。

他に、「鉛筆デッサンを始める人へ」というものがあるのですが、
そちらの進行とリンクさせる事が可能なので、平行してやってみると
より内容が定着するのではないのでしょうか。

ただし、この二冊にはものの見方や描き方の説明が違います。
一つの描き方や見方、考え方に縛られない為にも両方やってみる価値はあると思います。
費用対効果は非常に高いと思います。

この本では写真のモチーフを描くことになるので
よく、「平面的な見方になる」等といわれますが、
描き始める前に写真の中に空間を意識すればいいだけの話です。

7日間で終わらせるには厳しいほどに詰まった内容です。
無理に1週間でやろうとせずに、しっかり身につくまでじっくりとやることで、
より大きな収穫を得られると思います。

さらに詳しい情報はコチラ≫


[PR]FXCM

|

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫) |村上 龍

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)
村上 龍
日本経済新聞出版社 刊
発売日 2009-02



TV放送の副読本としてはいいかもしれませんが。 2009-04-23
一人ひとりのページが少ないためかなり要約された感があります。
TV放送を見た上で読むのなら良いのですが、私の住む地域では放送されていないので本だけでは物足りないですね。
内容がとても深く読んでいてワクワクするのにもう終り??といった感じです。

さらに詳しい情報はコチラ≫


|

ニューサウンズ・イン・ブラス2009 |岩井直溥

ニューサウンズ・イン・ブラス2009 |岩井直溥 STATUS: Draft ALLOW COMMENTS: 0 CONVERT BREAKS: 1 ALLOW PINGS: 0 DATE: 05/13/2009 06:00:00 ----- BODY: ニューサウンズ・イン・ブラス2009ニューサウンズ・イン・ブラス2009
岩井直溥
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
発売日 2009-04-22




シリーズを続けて欲しい 2009-04-25
確かに選曲やアレンジに目新しさを感じませんが、これだけ長くシリーズで続けていくためには私はいいと思います。
これからも続けていって欲しいですから。
また、実際にこれからこの楽譜を演奏する立場からすると奇をてらっていない安心感があります。
天地人はN響の演奏と全く違う楽しみ方ができますね。
エリック〜!っていう感じがして。
自分が吹けるかは別問題ですけど・・・。(^_^;)

鑑賞向き 2009-04-22
今年は、演奏会のポップス・ステージの花形のとなる作品がない。
天地人もTVのオープニング盤で十分演奏効果があるだけの良い曲なのである。

2007年のジャパグラの銀河鉄道のような曲を一曲録音してほしかった。

このCDをきいても、演奏したいという作品はなかった。

自宅でゆっくり聞き流す分には、良いと思う。
来年は、演奏もしたいNSBを頼みたいところ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| | コメント (0) | トラックバック (1)

BUFFALO デスクトップ用増設メモリ

BUFFALO デスクトップ用増設メモリ PC3200(DDR400) 1GB MV-DD400-1G STATUS: Draft ALLOW COMMENTS: 0 CONVERT BREAKS: 1 ALLOW PINGS: 0 DATE: 05/03/2009 02:00:00 ----- BODY: BUFFALO デスクトップ用増設メモリ PC3200(DDR400) 1GB MV-DD400-1GBUFFALO デスクトップ用増設メモリ PC3200(DDR400) 1GB MV-DD400-1G




安くてサクサク 2009-04-30
PCメーカーの取説では、500MB×2本は動作保障するものの、1GB×2本はPCメーカーの動作保障無しとの説明でした。E-mailでPCメーカーへ問い合わせるも同じ回答で、ガックリしていましたが、この安価に出会って思い切って買ってみました。問題なくスイスイと動いています。PC:FUJITSU CE50S7


さらに詳しい情報はコチラ≫


----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- --------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »